現場ブログblog


欲。

こんにちは。巡回管理でいろんな現場にいっている監督です。

最近では巡回管理の合間に、先輩や後輩の現場にもちょくちょく遊びに行ってます。

あるあるだと思いますが、やっぱり他人の現場に行くのって楽しいですよね!(笑)

今回はそんな遊びに行った現場で「これは!」と思ったものを5つほど紹介していきたいと思います。

ではいく~

 

①監視カメラ移設

当然のことながら、工事の足場が建ったらもともとついてる監視カメラ、見えなくなりますよね(笑)

組合様に説明して足場の外に移設、という流れです。

 

②クッション養生

この現場は、バルコニーの手摺に足場の部材をひっかけなければならない特殊な事情がありました。

居住者様のためにクッション養生♪ 、、、意外とやってない工事現場、町でよく見かけますよね!

 

③「頭」「上」「注」「意」!

これ見たとき「おぉ!」ってなりました(笑)

自分が現場でやるときはA3かA4のコピー用紙を横にして「頭上注意」ってしていたので、

これはいただきです(笑)すーぐ次の現場でやっちゃいます(笑)

 

④ヘルメット等ホルダー

はい、これもいただきです(笑)単管にフックをつけるだけのシンプルなものですが、

休憩時間、ヘルメットや安全帯を地面や机に置くより場所取らないですし、何よりこざっぱりしますよね!

 

⑤羽子板つなぎ

あるんですよねこのパターン!

足場が倒壊しないように建物と足場をつなぐ金物があり、本来はその金物をタイルに取り付けるんですが

足場解体する際にもちろん金物を取り外しますが、取り外した箇所の補修が大変な場合があります。この現場もそのパターンです。

なのでバルコニーの天井に「羽子板クランプ」というものを取付け、それを足場とつなぎます。

 

 

 

今回はほんの一部です。本っっっ当にほんの一部ですが、

同じ建物ってほぼ無いので、各建物の特性に合わせた各監督の色・采配が見れてとっても楽しいです。(笑)

 

 

あぁーーーー。。。こんなの見てたら「常駐現場やりたい欲」が。(笑)